コロナも収まりインバウンドが広がりを見せています。
政府も観光立国としてインバウンド需要の取り込み、観光業の支援を行っています。
この流れに乗って私も民泊を運用しておりますが、その運用について日々改善、改良をしております。
その運用効率化に役立つものとして、エアビーではゲストとやり取るする仕組みである「自動メッセージ」なるものがあります。
この記事では、その自動メッセージを使った具体例の紹介をしたいと思います。
背景
エアビーの自動メッセージについては、エアビーのヘルプにも説明があり、利用を促しています。
その機能の詳細についてはヘルプを参照していただきたと思いますが、簡単に言うと「ゲストとやり取りするメッセージをテンプレート化し、ゲスト名などは個々の予約ごとの情報を差し込んで、決められたタイミングでメッセージをやり取りする機能」です。
民泊では、日々ゲストが入れ替わり同じようなやり取りが発生するので、この仕組みを活用することにより、メッセージを作る手間が大幅に省けます。
その活用については、エアビーや他のブロガーさんでも紹介しておりますが、では具体的な例、実際にほぼそのまま使えるテンプレート例については紹介しているものがありませんでした。
ということで、私が利用している実例、そのまま利用できるものを紹介したいと思います。
私の自動メッセージテンプレート
ゲスト様とのメッセージの数について、エアビー側からゲストに送られるものもあるため多すぎないように必要最低限がいいと思います。
では、私が実際に利用しているテンプレートを3つ、その送信タイミングごとにご紹介します。
なお文言のなかの各括弧 "[ ]" の部分はショートコードという各予約固有の情報により自動で変換されるものです。
1.送信スケジュール: チェックイン2日前の15:00
[ゲストの名]様、
[リスティング名]のご予約ありがとうございます。
チェックインの予定が近づいてまいりましたので、ご到着の予定時刻とチェックイン方法について確認させていただけますでしょうか。
チェックインは、[チェックイン日][チェックイン時間]となっておりますが、何時ごろご到着なのかお伺いしてもよろしいでしょうか。
予定がはっきりしない場合もその旨ご連絡いただければと思います。
チェックインについて、非対面でのチェックインさせていただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。
対面でのチェックインも可能ですので、ご希望がございましたらお知らせくださいませ。
最後に、[リスティング名]の周辺情報についてお知りになりたい事項などございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
こちらでのご滞在がスムーズに、かつ、有意義なものとなるよう最善のサポートをさせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
到着の2日前に上記のメッセージを送り、到着予定時間とご希望のチェックイン方法を確認するようにしています。
なお、チェックインは可能であれば対面のほうがゲスト様の印象もよくなると思うのですが、ゲスト側で非対面を希望するケースも多く、また、私の場合には遠隔になるので、非対面を基本として対面も対応できますよとしています。
2.送信スケジュール: チェックイン1日前の16:00
[ゲストの名]様、
チェックイン予定、[チェックイン日]が近づいてまいりましたので、チェックイン方法についてご連絡いたします。
手順についてはリスティングの説明に記載がございますので、以下の画面よりご確認をお願い致します。
●アカウント>旅行>詳細>チェックイン手順
ご質問などございましたらご連絡くださいませ。
到着の前日にチェックイン方法について改めてリマインドをするようにしています。
特に私の民泊の場合には現地のキーボックスを利用しているため、非対面でのチェックイン手順には、キーボックスの位置の画像などを追加しています。
そのため、事前にしっかり確認いただくことによりスムーズにチェックできるようにゲスト様に確認いただいています。
3.送信スケジュール: チェックアウト当日の13:00
[ゲストの名]様、
この度は[リスティング名]にご滞在いただきありがとうございました。
お気持ちよくご滞在できましたでしょうか。
次回も[リスティング名]を選んでいただけるよういい点を増やしていきたいと考えております。
問題点、また、改善できる事項などございましたら共有いただけまと幸いでございます。
その一つとして、庭にてバーベキューができるよう整備をする予定です。
ぜひ、またのご利用をお待ちしております。
[メインホストの名]
チェックアウトが11:00時なので、こちら側で部屋の状態を確認後ごろにお礼のメッセージを送るようにしています。
また、改善事項に関するコメントもお願いし、リピートの向上を図っています。
最後に
この記事はお気に入りいただけましたでしょうか?
内容お役にたちましたらうれしく思います。
また、サポートなど応援いただけましたら幸いです。